開発依頼

開発依頼
当サイトではWindows用デスクトップマスコット受注製作サービスを行っております。 製作させて頂くのはプログラム部分のみとなっており、リソースファイル(画像・サウンドファイル等)はお客様の方でご用意頂くことになります。
既にお客様のお手元にキャラクターのイラストやアニメーション画像、音声リソース等がある場合、当サービスをご検討頂けましたら幸いです。 作成されたデスクトップマスコットはオリジナル商品や販促品、特典品等として販売、配布して頂くことが可能です(ライセンスタイプによります)。
お客様のキャラクターをデスクトップに表示する事でユーザー様にご愛着を持って頂くと同時にCM効果等も期待できます。

※最終的に納品する内容は、実行ファイル、ファイルパックされたキャラクターデータ、アプリの使用方法などが記載された取扱説明書をZIPファイルにて納品させて頂きます。 プログラムのソースコード等は提供されませんのでご了承下さい。

開発依頼の流れ
開発の流れはライセンスタイプと開発プランの組み合わせによって変わります。ここでは大まかな流れを解説させて頂きます。

  1. 開発内容確認・見積
    • 初めにご希望のアプリの具体的な内容をお伺いします。
    • お伺いした内容を元に見積作業を開始し、アプリのシステム概要をお知らせさせて頂きます。
    • 見積内容、システム概要、納期等に問題がなければ正式に受注させて頂きます。
    • 納期はご依頼の開発プランにより変化しますが、スタンダードプラン以下の開発プランであれば、お客様からリソース(画像・サウンドファイル等)のご提供が完了してから約2週間ほどで納品できるかと思われます。
  2. 開発
    • リソース(画像・サウンドファイル等)をご提供頂き、初期費用(または開発費用の一部)のお支払いが完了しましたら取引が成立したものとみなし、アプリの開発を開始します。
    • 不明瞭な点等が見つかればご担当者様とメールにてやり取りを行い、確認作業を行いながら開発を進めて行きます。
  3. 中間納品
    • アプリの開発がある程度形になりましたらテストバージョンをご提供させて頂き、修正箇所や変更点などをお伺いします。
    • ご指摘頂いた修正箇所や変更点を修正して再度ご確認頂く、という作業を問題が解決するまで繰り返します。
  4. 納品
    • アプリの最終調整を行い、実行ファイルとキャラクターデータ、アプリの取扱説明書等を納品させて頂きます。
    • 残金がある場合は商品納品後、2週間以内にお振込み頂きます。
  5. 保守
    • プログラムのバグやOSのアップデート等による不具合の対応は保守サービス期間内のみとさせて頂きます。
    • 全プラン納品日から10日間は無料にて保守サービスを付帯させて頂いております。 また、エンタープライズライセンスのプレミアムプラン以上では納品日から1年間の保守サービスを無料にて付帯させて頂いております。
    • 保守サービスは延長することも可能です。詳細はこちら


ご準備頂くもの
ご準備頂くものは画像・サウンド・カーソル・アイコンファイル、キャラクターの吹き出しで使用する文章等のリソース(データファイル)です。 また、フォントファイルもご用意頂ければ吹き出し等で表示する文字に設定することが可能です。 クリック音やカーソルの一部に関してはこちらで用意したものをご利用頂くことも可能です。ご準備頂くリソースの詳細は下記のようになっております。

  1. アニメーションをさせる連番(アニメーションが無い場合は一枚絵)の画像ファイルを動作の数だけご準備下さい(PNG、TGA どちらかの形式でご準備下さい)。 また、アニメーションの連番画像ファイルは一つの動作単位で画像の幅と高さを揃えて下さい。動作が違えば画像の幅と高さが違っても問題ありません。
  2. 音声・効果音・BGM等のサウンドファイル(WAV 形式でご準備下さい)。
  3. カーソルファイル(CUR、ANI どちらかの形式でご準備下さい)。OSデフォルトのものしか使用しない場合は必要ありません。
  4. フォントファイル(TTF 形式でご準備下さい)。OSデフォルトのものしか使用しない場合は必要ありません。
  5. 実行ファイルに使用するアイコンファイル。アイコンファイルを作成・ご用意できない場合は、アイコンに使用したい画像を 用意して頂けましたらこちらで無料にて作成させて頂くことも可能ですのでご相談下さい。

その他ご不明な点などございましたらお気軽にご相談下さい。

※画像・サウンド・フォントファイル等の全てのリソースの著作権等はお客様がお持ちのことが前提とさせて頂きます。 ご提供頂いた画像・サウンド・フォントファイル等の全てのリソースに関して問題が発生した場合、キュウベルは一切責任を負いませんのでご了承下さい。

開発費用について
下記にライセンスタイプと開発プラン別の開発初期費用(税抜き)を記載させて頂いております。

ライセンス
ライトプラン
スタンダードプラン
プレミアムプラン
オーダーメイドプラン
パーソナル
(非商用利用)
¥9,000
¥14,000
¥26,000 ~
- ※2
ビジネス
(個人・小規模事業者)※1
¥28,000
¥48,000
¥78,000 ~
- ※2
エンタープライズ
(上記以外の事業者)
¥89,000
¥120,000
¥180,000 ~
(初年度保守サービス込)
¥250,000 ~
(初年度保守サービス込)
 開発プランの比較はこちら ※1 「個人・小規模事業者」とは、直近会計年度の売上高が1000万円未満の事業者を意味します。
※2 オーダーメイドプランはエンタープライズライセンスのみご依頼可能です。

複数キャラクターを同時にご依頼される場合、追加するキャラクターの開発プランは1体目と同じ開発プランになります。
追加のキャラクター製作費(1体)はライセンス別に下記のようになっております。
  • パーソナルライセンス : 初期費用の半額 ~
  • ビジネスライセンス : 初期費用の半額 ~
  • エンタープライズライセンス : ¥50,000 ~
※ライトプラン、スタンダードプランの費用は全ライセンス固定料金となります。

保守サービス(延長)費用は全てのライセンスで共通となっております。
  • 保守サービス延長料金(1年) : ¥60,000 ~

※保守サービス期間外の追加依頼は新たなご発注としての対応となりますので再度初期費用等が発生します。
※プレミアム以上のプランでは開発内容によって開発費用や保守サービス延長料金が変更されます。


お支払いについて
現在、お支払い方法は銀行振込のみとなっております。受注確定後、振込先情報等をご案内させて頂きます。
基本的に料金は全額前払いとなりますが、費用が¥200,000を超える場合は先に¥200,000をお支払い頂き、残金は製品の納品後にお支払い頂く、分割払いをご選択頂けます。 分割でのお支払いをご選択頂いた場合は、納品後2週間以内に残金を全額お支払い頂けますようお願い致します。
また、開発商品の発注に関する取引成立後の発注の取消や返金はいかなる場合でも一切出来ないものとさせて頂きます。

保守サービス
保守サービスとはプログラムのバグやOSのアップデート等によって起きた不具合等を修正するサービスです。 通常、商品納品後のプログラムのバグやOSのアップデート等によって生じた不具合の修正依頼は、 新たなご発注としての対応となりますので再度初期費用等が発生しますが、保守サービス期間内であれば無料での対応となります。 また、既存のアプリに新たなキャラクター等を追加する場合等も新たなご発注としての対応となりますが、 保守サービス期間内であれば初期費用は発生せず、キャラクターの作成費用のみとなります。
全プラン納品日から10日間は無料にて保守サービスを付帯させて頂いており、 エンタープライズライセンスのプレミアムプラン以上では納品日から1年間の保守サービスを無料にて付帯させて頂いております。 保守サービスが必要な場合や2年目以降も保守サービス(保守サービス延長)が必要な場合はご相談下さい。 保守サービスはアプリ単位で適用されます。
保守サービス詳細は下記に記載させて頂きます。

  1. プログラムにバグが見つかった場合等のサポート。
  2. OSのアップデートなどにより不具合が起きた場合等のサポート。
  3. アプリ内のライセンス表示(サイトURLや著作権表示)等のごく簡単なテキスト・画像等の修正。
  4. キャラクター画像に不具合が見つかった場合等の画像差し替えのサポート(あくまで不具合があったものが対象なので完全な差し替えは等は別途費用が発生します)。
  5. 既存アプリに基本料金無しで新たなキャラクター等を追加、またはキャラクターをアップデートする(キャラクターの作成費用は発生します)。

実行ファイルのアイコン変更やキャラクター画像・その他データの完全な差し替え等のアプリ自体が別物になるような修正は承れません。 ご希望の場合は再度ご発注という形になります。

※保守サービスは全ての不具合を完全に修正することを保証するものではありません。