Windows 10 Version 2004 (Windows 10 May 2020 Update) 適用後の不具合について
平素より「Qbell」のサービス・製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、Windows 10 Version 2004 (Windows 10 May 2020 Update)の適用後に「ペイントソフト用音声認識アシスタント『アイリス』」及び「ペイントソフト用音声認識アシスタント『タンポポ』」が正常に動作しない不具合が報告されています。
(症状は「アプリケーションが起動しない」や「追加した音声コマンドが実行されない」等が報告されております)
Windowsをアップデート後にアプリケーションが正常に動作しなくなった場合は下記操作をお試しいただきますようお願い申し上げます。(動作に問題が無い場合は、下記の操作は必要ありません)
- アプリケーションの実行ファイルを右クリックして[プロパティ]を選択する。
- 表示されたダイアログの[互換性]タブをクリックする。
- [互換モード]にチェックを入れる。
- [OK]ボタンをクリックする。
実行ファイルの場所はインストール時に変更されていなければ以下になります。
- ペイントソフト用音声認識アシスタント『アイリス』:"C:\Program Files\Qbell\PSSRAIris\PSSRAIris.exe"
- ペイントソフト用音声認識アシスタント『タンポポ』:"C:\Program Files\Qbell\PSSRATanpopo\PSSRATanpopo.exe"
上記操作を行った後、アプリケーションを再起動すると正常に動作するかと思われます。
不具合修正等の進展が有りましたら改めて当サイトにてご報告させていただきますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。